トップページ >  連載 >  これが Momi Style

<食い倒れを支えて下さるステキな人々!>

今年の広島は少し早めでした。いつものジャストクリスマスではありませんが、この位の時期はまだ落ち着いていてかえって良いかもしれません。
例によって毎日てくてく。美味しいものを求めて歩き回ります。
美味しいものはなぜか、ステキな人とつながりがあります。美味しいお店を教えて下さった方、ご一緒した方々、お店のステキなスタッフ。何ででしょうね。

vol168_01.jpg vol168_02.jpg vol168_03.jpg 幟町茶寮には改めて感服。古い小さな旅館を生かした、いくつもの小部屋からは楽しそうな声が絶えません。黒くて円形の台(名前がワカリマセン)に料理が出される度、その独特の美しさに溜め息。 口に運ぶ度、にっこり。フレンチですが広島の食材を生かし、最後はご飯セット。懐石フレンチとでも呼びたくなるきめの細やかさ。そしてそれを支えているmorikawaさんの心遣いにまた豊かな気持ちにさせていただきます。
後ろ髪を引かれつつエントランスを抜け、振り返るとお玄関に正座してお見送りしていて下さいます。きっとまたいつか!との思いに火がつく瞬間です。

vol168_04.jpg 今回もランチに通い詰めた拍拍飯店。ここのお二人ごとお持ち帰りしたい美味しさ。一週間で3回も麻婆豆腐を食べちゃいました。でもまた食べたい!

vol168_05.jpg お好みならココ!と思っている源蔵さん。型の定まった美しい所作にも見とれます。広島っ子を真似て何とかヘラでハフハフ。でもいつも口の中はプチ火傷。長いこと通う内、源蔵さんも病を得たり復帰したりで痩せたりふっくらしたり。お互い色々です。
今回源蔵さんがお休みの日に行った八昌。こちらは広島っ子に大人気。並んでましたねぇ。

vol168_06.jpg 広島に行ったらどうしても行きたいお寿司のなかもと。笑うに笑えない(?)ダジャレを連発しながら、つくるお寿司は絶品。初日に行ったらまさかののれん。後日、シャリ切れと知りました。…シャリ切れ!?

vol168_07.jpg ロペラは今回随分お世話になりました。最後の締めにロペラ。最近あまり耳にしなくなったカフェバー。行き届いた心遣いと共に美味しい飲み物やちょっとした洒落たものがありました。私は神戸の珈琲がお気に入り。ミルク替わりにゴディバ、砂糖替わりに栄太郎の板飴。この板飴、栄太郎って知らない間にすごいオシャレに変身していたのですね!

この店のドアは自動ではないのに、1度も手を触れることはありませんでした。いつもさっと走って来てくれます。店を仕切っているsetsukoさんに"プロ"を感じます。

数々の楽しくて美味しくて、素晴らしい時を作り出し、共にしてくださった方々。広島を経った後もずっとその勤めを果たし続け、そして私もつくり出し続けるのです。"天空の城ラピュタ"の心優しきロボットの様にです。

来年、初夏の頃きっときっとまたお会いしましょう!

—– イベントのお知らせ —–

えんどう もみ Christmas Fair

どきどきはものづくりの原動力
心惹かれる色
愛すべきテクスチャー
無条件に可愛いもの
心射抜くキラキラ
ちょっぴりのDOKU
ヨソオウコトはタノシイ

横浜高島屋 2階特選 プラダ前特設会場(いつもと会場が変わりました)
12月14日(水)−12月25(日)

ギャルリー ワッツ『えんどうもみ展』の様子はこちら
Gallery O2『えんどうもみ新作展』の様子はこちら
松屋銀座 2011 A/W Collectionジュエリーフォーラムの様子はこちら
前回の企画展『盛装ピクニック』の様子はこちら
松屋銀座イベント取材風景はこちら